2015年02月20日

WP8 2015 1周目 プレイ日記1

ついに、ウイニングポスト8 2015 が発売ということで、早速プレイです。

…え?

8無印の6周目はって?

放置の可能性が高いですw



まぁ、その代わり、今回は史実期間終了後もイベントが続きそうなので、それの体験がてら、6周目で未達成だった海外重賞全制覇や賞状コンプリートなども狙ってみたいと思います。

とりあえず、何は無くともダウンロード&インストール。

今作から、Steamでの販売となったようです。

私はFootball ManagerやSkyrimをちょっとかじった時にお世話になった程度で、あまりSteamには詳しくないのですが、便利になるのかな?



とりあえず、スムーズにインストール完了。

netkeibaの特典を入力しますが、特に何もメッセージが表示されないw

これでいいのだろうかと思いつつ、馬エディットへ。

私がほぼ毎作、エディットが追加された時に変更する点を加えておきますw

エルコンドルパサー ⇒過去作では、SPを79まで上げていましたが、今作では、万能〇に変えることにしました。

ディープインパクト ⇒SP78に、勝負根性をBに。気性は荒いに。

オルフェーヴル ⇒気性を激に。

クロフネ ⇒こちらは、SP79まで上げていました。今作でもSP79に上げましたが、それだと強すぎると思うので、柔軟性をBに下げて、距離適性を17〜21までに。

テイエムオペラオー ⇒SP75に下げ、健康以外のサブパラをSに。

タマモクロス ⇒瞬発力をSに。

サイレンススズカ ⇒問答無用のSP79にw しかし、こちらも強すぎるので、柔軟性をCに下げ、スタミナを55にして距離適性を20〜22という極端なものにしました。また、非根幹距離はく奪。

ジェンティルドンナ ⇒柔軟性をSに。

ジャスタウェイ ⇒SP75に。

シンボリクリスエス ⇒SP76に。

セイウンスカイ ⇒早熟に。

ステイゴールド ⇒気性を激に。

コパノリッキー ⇒SP70に。

とまぁ、あんまりやっているとキリがないので、この辺にして、ゲーム本編スタートw

やっている最中に、ああ、この馬もっと〜な気がするなぁとなって、エディットしたくなるんですがw

忘れずに、人物エディットの引き継ぎも行っておきます。

8の無印でエディットしてくださった神に感謝です。

ありがとうございます。




まずは秘書を決めるわけですが、新キャラの守永さんがいますね。

新秘書・森永さん

しかし、彼女は後のお楽しみにとっておくとして、ここはやはり皆の(?)アイドル、朝比奈さんを選択!

でもやっぱり朝比奈

今作では、秘書と結婚できるそうなので、朝比奈さんとの結婚を目指します!!

なので、後の設定では独身を選択。

難易度などの設定は、1982年スタート、難易度ノーマル、モードBでやってみたいと思います。

ゲーム開始初期設定

資金・お守り・牧場は、前作から適当なデータのものを引き継ぎ。

牧場はさらに発展させることができるみたいですね。

名前や牧場名はいつものやつ。

牧場開設地は、あんまりやったことのない、鵡川(むかわ)地区に。

初期牧場選択

西山牧場は現在生産自体はストップしてしまいましたが、名門ですね。

そして、我がドステファームの牧場長には、パッと見て、彼しかいないと思いました。

最初の牧場長は万作w

うん、このわざとらしい笑顔と麦わら帽子、タオルのコントラストがたまらないw

馴致は最高だが、種付ゼロという極端なパラも好きですw

ビシバシ馴致やるんでしょうねw

でも相馬眼と種付けはゼロって、馬に相当嫌われてますよねw

で、選択しようとするとしゃべるw

最初の牧場長は万作w2
最初の牧場長は万作w3

ウワー!w

後悔するかもしれんが、君に決めたw

ちなみに、牧場で「小鈴のやつ元気かな」とか色々つぶやきながら仕事していて、この仕様は私は嫌いじゃないですw

「おら、真っ直ぐ走れぇ!」と無茶苦茶な馴致をしているのだろうと想像しますw



そんなこんなで、ゲームスタート!

…と思いきや、開始してみて、どうもおかしい。

netkeibaの特典が一向に反映されない!

ツンデレ美女カメラマンがどうのこうのと書いてあるのに!

ホークキングはどうでもいい!

やっぱり、オプションでの入力時に空白しか出なかったのはダメだったのだろうと思い、ここまで設定を入力しながらも、再スタートしてみることに。

もう一度、オプションで特典のコードを入力してみます。

が・・・・駄目っ・・・・・!

と、ふと思いつき、ウイルス対策ソフトをオフにして入力してみると、成功!

おいおい、まだこういう“仕様”があるのねw

面倒ですが、同じような症状になった方は、試してみてください。

我々は人柱、コーエーにとっては無償のデバッガーなの(ry



ということで、気を取り直して、再スタートし、同じ内容を設定し、ミスターシービーを初期競りで購入!

…はぁはぁ。

やり直しついでに、「そうだ、京都へ行こ(テスコボーイ系を確立しよ)う」と思い、ランドプリンスをスペシャル種牡馬としてチョイスしておきました。

秘書からの呼び方は、安定の、

呼び名は安定のw

「はい☆」

そして、誰だったか思い出せない人がいきなり押しかけてきますが、

誰だっけあんたw

右クリック連打で撃退。

その後、ちょっと進めて気づきましたが、「機能」のメニューに、従業員の服色が設定できるようになっており、万作氏には青色になってもらいました。

さて、こんな感じでどんどんゲームを進めていきたいと思います!
posted by ドステ at 20:55| Comment(15) | TrackBack(0) | ウイポ8 2015 1周目&2周目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

WP8 2015 1周目 プレイ日記2

さて、1982年スタートで、無事にnetkeibaの特典もゲットし、ようやくプレイ開始。

初期購入幼駒はミスターシービー、現役馬購入はアンバーシャダイをとりあえず選んでみました。

ところが、これが大誤算!

アンバーシャダイが、初戦のAJCCで馬群に沈む!w

これは何かの間違いだろうと思いつつ、ドバイシーマクラシックへ。

ところが、追い込んでくるものの、2着!

あれ、無印では圧勝できたはずが…。

香港やシンガポールでも惨敗。

当然、宝塚記念でも良いところなく負け。

さらには坂のない米国遠征でもダメ。

何てこった!

結局、終わってみれば、全戦全敗!

新要素の渾身の仕上げを使っても、箸にも棒にもかからないw

JCなんて勝てるわけがないw

これは、今作では、アンバーシャダイは地雷ですね。

エディットしてしまえば、それも問題ないでしょうが、素のままではまんまとユーザーを騙す感じです。

ノーザンテースト系を確立しようと思っていたのですが、早速つまずいてしまいましたね。

一方、ミスターシービーは、相変わらずの強さで、ほっとしました。

海外GTでも無双をしてくれました。

ミスターシービーがいなかったら、来年の海外幼駒購入イベントの条件を満たせないところでした。

シービーありがたや。

さて、そんな中、今作の新たな仕様に気づきました。

国内の騎手の能力が、さらに拡張。

騎手の能力が細分化!

こんな感じで、各脚質にもう一段階、上のパラが設定されたみたいですね。

これはおそらく、各騎手一つまでしか最上位のパラを持てないのでは、と今は推測しています。

外国のトップジョッキーはというと、この年に来日したムンノ騎手。

ムンノ騎手来日

もしかしたら、外国人騎手は、最上位の脚質能力を持てないのかもしれませんね。

となると、縁の馬含め、国内で走らせた馬の方が、最終的には有利、ということになるかもしれません。

また、牧場にも同じ施設を重複して建てられるシステムが加わったようです。

ふむふむ牧場施設のシステムが少し変わった?

どれくらい効果が上がるのでしょうか。

私的には、パワーや精神力を重点的に強化したいなぁと思うのと同時に、稲妻や疾風配合で生まれた馬たちの欠けたサブパラを補うのには使えそうかなぁと思いましたが、果たしてそこまで効果があるのかどうか。

ひとまず、1周目では、補填する要素が少ない精神力あたりを鍛える施設を複数建設してみようかと考えています。

また、新たな施設として、狸が登場。

狸?
狸?2

優秀な幼駒を発見しやすくなるようで、これは過去作でも登場したイベントキャラ?ですね。

実際に建設してみました。

狸?3

場所はとらないようなので、施設面積が満杯でも、作れます。

また、偉業システムが加わったとのことで、何か特別な条件を満たすと、イベントが起こるようです。

牝系マイスター
偉業システム

牝系と家系の2種類があるみたいです。

この年は、生産開始の年ということで、いつものような面子の繁殖牝馬を購入し、パーソロン、テスコボーイ、ノーザンテーストなどを主に種付け。

サウンドトラック(25)さんは、また次回のプレイのお楽しみw

その際、初回購入特典だったか忘れましたが、毛色名鑑なるものが登場!

毛色名鑑・・・なんだってー!?
毛色名鑑・・・なんだってー!?2

1回限りかと思ったら、10回も使えるんかいw

しかも、驚き!

毛色名鑑・・・なんだってー!?3

マジすかw

江奈タソ歓喜www

江奈タソを余裕で落とすことが可能になりましたねw

ああ、無印2周目の悪夢が甦るw

白毛の他に、尾花栗毛もあるということは、友好度Max条件に尾花栗毛がある知人がいるのでしょうか。

その知人ですが、最初の方は、前作と同じような感じで、続々と登場。

お馴染み三人娘(?)に。

例の三人娘来訪
例の三人娘来訪2
例の三人娘来訪3

祝永さんと、秘書の如月さん。

万作と知り合いだったのか祝い永
如月さん登場

桜の季節にはやっぱり桜子さん。

桜子さん登場

鳳に江奈タソ。

鳳登場
江奈タン登場

椎野編集長。

椎野登場

相馬さん。

相馬登場


井坂氏、その他。

井坂氏登場
白峯登場
宝塚菊男登場

さらに、海外遠征では、もちろん、樫本さん、高井氏のご両人が登場。

樫本さん登場
高い登場

で、ここまでは従来通りでしたが、今作のコンセプトが垣間見える登場人物たちが、初年度にも関わらず多数登場。

まずは、前作では海外に牧場を持たないと登場しなかった、リッチ兄妹が早くも出現。

ルートリッチが早くも登場
シシイリッチが早くも登場

お、ちょっと風向きが変わったと思っていたら、新キャラが登場!

指紋とラド登場

シモンさん、伝説的な馬主らしい。

とりあえず、自分の国のダービー勝てやということらしい。

そして、その娘も登場!

結婚できるの?w

はだけとるで!w

頑固親父に手を焼いているらしい…。

で、結婚できるの?w

さらに、1秒で億の金を動かす男、ウィルリードさん登場!

ウイルリード登場

馴れ馴れしい感じで近づいてくるあたり、自信家のようだが、よく考えたら、WPって自信家キャラ多いですよねw

そして、その妹がもれなくついてきます。

で、結婚できるの?

いや、君も結構色目を使っている風に描かれているようにオジサンには見えるぞw

で、結婚できるのかな?w

ということで、初年度から、たくさんの新キャラが出てきましたが、2年目はどうなるでしょうか。

ミスターシービーの活躍には期待ですが、アンバーシャダイが…。

サマー2000あたり狙わせようかなw

それではまた次回!
posted by ドステ at 23:36| Comment(11) | TrackBack(0) | ウイポ8 2015 1周目&2周目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月21日

WP8 2015 1周目 プレイ日記3

1983年のプレイ日記となります。

そういえば、ローブデンジャラスなど、前作の優秀な架空繁殖牝馬はいなくなってしまったようですね。

良い繁殖牝馬が見つかったら、ブログに書きたいと思います。

とりあえず、年末輸入のシャドージョンヌという、ミスプロ直仔の牝馬は、母系にダマスカスやノーザンダンサーを含み、パワーSを始め、かなり高水準でした。

皆様もお勧めの繁殖牝馬を見つけられましたら、教えてください。

ようやく、アンバーシャダイは海外のGTに勝利できるようになり、結局、GT5勝で引退。

しかし、前作と比べると、パワーダウンしてしまったようです。

何が原因かは不明です。

ミスターシービーは、日本ダービーで大逃げの災厄に遭い、牡馬三冠ならず。

しかし、それ以外は連戦連勝し、年度代表馬に。

その他、ルドルフ世代が続々とデビューし、まずは名声値10000を目指していきたいと思います。

※追記:2015では、名声値1000でLv3まで牧場施設拡張が可能になりました。

生産の方では、白毛が大量に生まれましたw

全馬白毛!

ここまで大量に生まれてもらっても…という気もしますが、しかしこれで名鑑の効果を確認することができました。

ついつい今年も使ってしまいましたが、どうせなら、〆配合の時とか、厩舎を拡張した後に使う方が、効率的かもしれません。

最初から繋いでいくのであれば、どんどん使っていった方が良いのでしょうけれども。

さて、イベントの方では、いつもの面々が続々登場する中、新しいイベントも発生!

アリスリードがイベントか
アリスリードがイベントか2
アリスリードがイベントか3
アリスリードがイベントか4

ウィルリードは私のことが好きになったから、競馬にのめりこんだ??

…。

( ゚Д゚)

このイベント、どうやらアメリカ遠征で勝利していくと、発生する感じですね。

イベント後、アリスリードの友好度が10アップしました。

多分、他の新キャラにも、同じような設定がされているのでしょうね。

さて、1周目の〆配合は、基本的に国内の系統を繋いでいくものにしようと思っています。

20151周目〆配合完成予定図

今回のプレイでは、史実期間終了後に、継続的に爆発力40前後の配合を繰り返せる箱庭を構築して、賞状コンプリートを狙っていきたいと考えていますので、上記の〆配合はとりあえずの目標です。

余談ですが、架空スタートもちょっとかじってみたら、サードステージがスペシャル種牡馬になっていて、若干ショックでしたが、まぁ逆に趣向を凝らしたととらえますw

架空スタートでざっと種牡馬を見てみると、トゥザグローリーの血統がすこぶる素晴らしいです。

なので、敢えて載せたのですが、実際には、トゥザグローリーが産まれる前に〆母父を自家生産してしまって良いと思います。

また、同じように、キングカメハメハを待たずとも、エルコンドルパサーを使ってしまっても何ら問題ありません。

プレイヤーが確立するのは、(テスコボーイ)、ノーザンテースト、マルゼンスキー、トニービン、カンパラ、ブライアンズタイム、キングマンボ、キングカメハメハ(エルコンドルパサー)、トゥザグローリー(〆母父)、〆父父、の9(10)系統になります。

ちょっと多いような気がしますが、ほとんどが少し介入するだけで確立する系統ばかりであり、苦労するのは、ニジンスキー系の親系統昇格とマルゼンスキーの子系統確立のタイミングくらいだと思います。

テスコボーイは、確立してもしなくてもいいですが、してしまった方が、後々楽だと思います。

爆発力は、

血脈活性化配合3   8
フォースニックス   8
活力源化種牡馬因子 14
母父◎        4
種牡馬施設Lv3    3

で、計37の予定です。

国内だけで組むので、完全型活力補完が付きにくいと思いますから、下限値で37ということになります。

史実期間が終わって、海外で生産できるようになれば、これに完全型活力補完とメールライン活性配合Lv3の計13を加えることができると思います。

ということで、来年からは、(テスコボーイ)、ノーザンテースト、マルゼンスキーの子系統確立と、ニジンスキー系の親系統昇格を目指していきます。
posted by ドステ at 20:14| Comment(24) | TrackBack(0) | ウイポ8 2015 1周目&2周目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月22日

WP8 2015 1周目 プレイ日記4

1984年を迎えました。

シンボリルドルフが欧州三冠ローテなど、名声値10000超えを目指して、猛チャージ。

結果的には、見事ルドルフは欧州三冠を獲得、ミスターシービーらも自らの役割を果たし、何とか年末に10000を突破。

これで、施設の拡張を行うことができるようになりました。

と、思ったら、今作では名声値1000でLv3まで拡張できることが発覚!!

ということは、初期の段階で無理にルドルフなど幼駒を買い漁る必要はなくなったかもしれませんね。

ただ、資金的に辛い時期もあるかもしれないので、ルドルフくらいは買っておいて、種牡馬としても稼いでもらった方がいいかもしれません。

これくらいで、あまり大きな動きはありませんが、私、早速バグ発見です。

バグ発見!w

画像のグレートローマン、収得賞金が1500万ということで、まだ1600万下条件のはずですが、なぜかオープンクラスと表示されています。

もちろん、出走できるレースに1600万下も含まれており、画像は1600万下のレースに出走が決まった週のものです。

前からあったバグなんでしょうか。

さて、気を取り直してw、この年購入した海外幼駒。

トニービン購入

血統構築に必要なトニービンをチョイス。

幼駒段階で購入しなくても、種牡馬として輸入する際に改めて購入するのでも良いと思います。

しかし、なるべく活躍させて、能力を上げられたら御の字というのと、元々種付け料が高い状態で種牡馬入りできたら、一石二鳥という考えです。

今後の、ブライアンズタイムやサンデーサイレンス、キングマンボなども同様になるべく購入していきます。

さて、イベントの方は、例の新キャラたちに動きが。

ダービー勝つとイベントか

まずは、シンボリルドルフが英ダービーに勝利すると、イベントでエマトラドが。

どうやら、欧州のGTを勝つと、エマが出てきて、友好度がアップしていくようです。

アリスリードも米GTを勝つ度に出現するので、この分だと、結構早く二人とは友好度Maxになりそうです。

それとも、最後に何か別条件のイベントがあるのかないのか。

また、netkeibaの特典・ツンデレカメラマンがついに登場。

ツンデレきた!

黒鹿毛の馬が好きらしいです。

有馬桜子さんとホークキングの知り合いらしいですが、ホークキングがちょっと発言したら…。

ツンデレきた!2

ぴしゃりですw

ツンデレきた!3

2時間説教てw

こういう感じでつっけんどんなのかと思いきや、黒鹿毛のカウンテスアップが地方GTを勝利すると…。

ツンデレきた!4カウンテスアップ勝利後

見惚れているツンデレの姿が。

何故か赤お守りをくれますw

そしてw

ツンデレきた!5わかりやすいツンデレ

分かりやすいツンデレw

もはや様式美w

コーエーは何をやっているのかw

良い意味でだけどw

っていうか、新キャラたち皆はだけすぎw

このツンデレさん、黒鹿毛の馬がGTを勝つ度に赤お守りをくれます。

ミスターシービーも黒鹿毛なので、GTをバカスカ勝って、友好度がどんどん上がっていきます。

このペースだと、新キャラたちは数年以内に友好度がMaxになりそうな気配ですが、どうなるでしょうか。
posted by ドステ at 21:53| Comment(4) | TrackBack(0) | ウイポ8 2015 1周目&2周目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月23日

WP8 2015 1周目 プレイ日記5

1985年のプレイ日記となります。

前年、最優秀馬主賞を受賞していたのですが、その影響か、秘書の朝比奈さんの様子がオカシイ…!?

お、朝比奈が・・・?
お、朝比奈が・・・?2

急に感傷的になって、「ドス☆テン、アリがトン★」と言ってくるではありませんか!

なんて可愛らしい!

さらになんだか感謝してくれる朝比奈さん!

お、朝比奈が・・・?3
お、朝比奈が・・・?3文章
お、朝比奈が・・・?3文章2
お、朝比奈が・・・?3文章3

そして、今度GTを勝てたらデートに行きましょう的な、スポーツ漫画で部員とマネージャーでよくあるアレ的な、ソレ的な話に!

すぐにカウンテスアップでフェブラリーS制覇。

すると。

お、朝比奈が・・・?4
お、朝比奈が・・・?4文章1
お、朝比奈が・・・?4文章2

デートキターーーーーーーーーーーーーーー( ゚Д゚)

お、朝比奈が・・・?4文章3
お、朝比奈が・・・?4文章4
お、朝比奈が・・・?4文章5
お、朝比奈が・・・?4文章6
お、朝比奈が・・・?4文章7

完全に社長と秘書の愛人関係です、本当にありがとうございました。

…いやいや、これは純愛ですよ、純と愛。

そして、またGTを勝てたらイベントが起こるよと朝比奈さんが言ってきました。

お、朝比奈が・・・?4文章8
お、朝比奈が・・・?4文章9

すぐにGT勝利ということで、イベントの続きに。

お、朝比奈が・・・?5
お、朝比奈が・・・?5文章1
お、朝比奈が・・・?5文章3

今度は一緒にお買い物ですね。

しかし、秘書の頭の中はそれだけではないのであった…!

お、朝比奈が・・・?5文章2
お、朝比奈が・・・?5文章4
お、朝比奈が・・・?5文章5

この後、めちゃくちゃS○Xした。

しかし、本当に結ばれるためには、まだまだ秘書からの指令は続くようだ。

お、朝比奈が・・・?5文章6

うーむ、この課題、地味に結構大変すよねw

特に私みたいに自家生産馬重視プレイだとなぁ。

これはまた結婚できずじまいパターンくる!?w

もうさぁ、こういう、かぐや姫的な男への試練止めてくれないかなw

まぁ、気長にやっていきますかね。

その頃、牧場近辺では、何やら白峰さんが騒がしくしております。

何かと思ったら…。

呼びつけられた白峯

いや、呼んでねーよw

呼びつけられた白峯2

お前かw

呼びつけられた白峯3

お前もかw

どうやら、世界一のホースマンを決める戦いをするらしい。

呼びつけられた白峯4

白嶺と私だけでなく、例の伝説の馬主とかも呼ばれたらしい。

呼びつけられた白峯7
呼びつけられた白峯8
呼びつけられた白峯9

シシィとシモンが欧州、ルートとウィルが米国の代表ということのようだ。

呼びつけられた白峯10

なるほど。

以下説明です。

呼びつけられた白峯11
呼びつけられた白峯12
呼びつけられた白峯13
呼びつけられた白峯14
呼びつけられた白峯15
呼びつけられた白峯16
呼びつけられた白峯17
呼びつけられた白峯18

4勝したら優勝で、金お守りとかもらえるんですかね。

完全制覇なら、金お守り5枚くらいもらえるんかな。

それとも何か別のプレゼントとか…?

しかし、中々大変そうですね。

史実馬を上手く使えば、イケるかもしれません。

ちなみに、当該レース開催週には、ルートリッチが司会進行を務めてくれますw

ルートリッチ結構いいやつ?
ルートリッチ結構いいやつ?2

この年は、シンボリルドルフが凱旋門賞を勝ったのみにとどまり、結局、どの陣営も4勝できず。

…世界頂上決戦??w

5年後に期待することにします。

それと、新キャラたちですが、このように海外GTを勝っていくとガンガン友好度がアップしたものの、

やはり最終イベントが必要か

99で止まってしまうようです。

やはり、何らかの最終条件をクリアしなければ、Maxにならず、結婚相手にも選択できないようですね。

今のところ、それらしきイベントはないですが…。

一方、生産面では、テスコボーイ系が無事に確立。

テスコ確立

海外幼駒は、ミリグラムを購入しています。

2015 1984 ミリグラム購入

この年は、イベントが沢山起きて、賑やかな年でした。

ノーザンテースト系、マルゼンスキー系の確立と、ニジンスキー親系統昇格へ向けても、粛々と進めていきたいと思います。
posted by ドステ at 21:27| Comment(2) | TrackBack(0) | ウイポ8 2015 1周目&2周目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする